🍑桃の会 2月の活動🍑

◆月例会

少人数グループトーク  家族のコミュニケーションを取り戻そう!

【日 時】   2月15日(土)13:30~16:30
【場 所】   福祉プラザ 4F (甲府市北新1-2-12)
【参加費】   家族で1,000円(当事者は無料)

 

3人のグループに分かれて話す時間、聴く時間を平等にもちます。グループトークは話しを聴いて貰うだけではなく、相手の話を聴くことでも、多くの学びがあります。❬話す❭素直に自分の思いや考え、感じていることを話すことは、自分を知る事にもなります。心をオープンにして話すことが大事です。❬聴く❭相手の言葉だけでなく、語られていない心の内を感じなから「わかってもらえている」と話し手が感じられるように積極的に理解しようとする気持ちを大切にします。話すことと聴くことで相互理解が生まれます

今、社会全体がマニュアル化して、生きたコミュニケーションが減っています。インターネット、メールが大幅に増えて、人と人が直接話し合ったり要求を伝えあったりしてお互いの意見をたしかめれられる機会は少なくなっています。本当はよりよい人間関係を望んでいるのに、人との関わりを避け表現する力も人間関係を育てる能力も向上しないという悪循環を招いているのが現状ではないでしょうか。

家族内でも同様な現象が起きています。「子供と会話がない」「子供が何を考えでいるのかわからない」という家族がとても多いのです。聴く、話すというコミュニケーションをまず家族の中から循環させて豊かな関係作りに繋げていければと思います。皆さんのご参加を是非お待ちしております。

◆当事者スペース

【日 時】   2月15日(土) 13:30~16:30
【場 所】  福祉プラザ 4F  (甲府市北新1-2-12)

当事者スペースのパソコン室が使えないので4Fの仕切りを 使って当事者の方に部屋の半分を使って頂きます。

当事者や元当事者の居場所です。話をしたい、話を聞いてもらいたい、また、何もしなくても居るだけでも大丈夫です。当事者の方、元当事者の方ならどなたでもご参加いただけます。男女とも幅広い年齢でお越し頂いております。申し込み不要、無料です。出入り自由ですので、お気軽にお越しください。

◆ミニトーク

【日 時】   2月29日(土) 10:00~12:00
【場 所】   福祉プラザ 4F 会議室  (甲府市北新1-2-12)
【参加費】   家族で500円(当事者は無料)

少人数でゆったりとお互い語り合う場です。