🍑桃の会 1月の活動🍑

◆1月はミニトーク・当事者スペースを開催致します

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

令和に年号が変わりもう三回目の年を迎えました。コロナ感染が拡大する中での新年のスタートとなりましたが、皆様お元気でお正月をお迎えになられたでしょうか。コロナ禍の中で「集まる」ということが難しい状況ではありますが、これからも感染予防に注意を払いながら小さな活動を続けてまいりたいと思います。

コロナ禍は地球全体の問題で誰もがリスクを背負っています。人ごとではなく全て自分に降りかかる問題です。私達は(私自身も含めて)自身で痛みを経験することでしかそのことを理解しづらいという弱さを持っているように思います。みんなが悩み苦痛や悲しみを味わうことで人ごとではなくなります。お互いに相手を気遣い思いやり温もりのある生活がいかに大切なことかを今一度思い起こしてみる機会を与えられているのかもしれません。

自分だけを守ることは結局自分を救うことはできない、芥川龍之介の小説「蜘蛛の糸」で描かれている通りです試練の中で何を考え何を学ぶかは一人一人に委ねられていますが嘆き、悲しみ、怒るエネルギーをそこに根差す問題をしっかり捉え見つめていくエネルギーに変える「これから」にしていきたいものです。

今年もまた新たな気持ちで「共に悩み、共に考え、共に喜び合う会」として皆さんと共に小さいけれど熱い炎を燃やし続けていきましょう。宜しくお願い致します。

★ ミニグループトーク

  1月17日(日) ぴゅあ総合 小研修室1 10時~  一家族¥500 当事者は無料

皆さんの取り上げたいテーマがあればそのテーマに沿って数人のグループに分かれてグループトークをします。*個人的相談もお受けします。

★ 当事者スペース 

  1月17日(日) ぴゅあ総合 美術工芸室 13時~  参加費 無料

 ** 桃カフェを開きます! 気楽に自由に・・そこにいるだけでもOK!