🍑桃の会 11月の活動🍑

◆月例会

山々の色づきが季節の変化を感じさせる頃となりました。日一日と寒くなって日没も早くなり時間に追い越されてしまいそうな感覚さえおぼえます。皆様はお元気でお過ごしでしょうか今月もミニグループトークのみを開催致します今年初めからコロナ禍の影響で私達の生活は大きく変化してまいりました。世界各国で多くの命も奪われ悲しい思いをされた沢山の方々の無念な思いは消えることはないでしょう。 家に滞在されている方々はどのようにお過ごしでしょうか。コロナに対して必要以上に過敏になったり又は軽視したりせずこの環境を受け入れつつ上手に付き合いながら生きていく方法を模索するしかないのかと思います。私たちはすでにこの環境に適応しようと様々に知恵と工夫を出し合い生きています。そうした人間の生きる力は素晴らしいなと感じます。人類の歴史の中でこのように様々な危機を乗り越えて私たちの命は繋がれているのでしょうから、まだしばらく続くと思われるコロナ禍から多くを学び次世代への教訓として大事なものを繋いでいけたらと思います。

★ミニグループトーク

 11月22日(日) 10時~  ぴゅあ総合 美術工芸室 2F

★当事者スペース

 11月22日(日) 13時~16時  ぴゅあ総合 美術工芸室 2F

今月もミニグループトーク、当事者スペースを開催致しますがミニグループトーク終了後更にお話を伺うピアサポートの時間をもうけたいと考えております。

私たちが抱えている問題は様々な要因と長い時間の中で積み上げられてきたものですからとても時間と根気を必要としますが会にしばらく参加されていても現状に変化がない方や少しずつ変化があってもまた新たな問題が生じたり家族だけでは対応しきれないことも発生しますので、お一人の話しをしっかりお聴きする必要性を感じております

そしてどういう所に繋がってどのような方向性に進めていくのかを共に考えていければと思います。皆様のご理解とご協力を宜しくお願い致します。皆様のご参加をお待ちしております。