桃の会 11月の活動
11月は9回目のオープンダイアローグ・対話と当事者スペースを行います
季節の移り変わりを本当に早く感じています。11月からは季節は冬となります。
異常な暑さは冬には多くの雪をもたらすそうです。これ以上自然災害に見舞われないことを祈るばかりです。季節の変わり目ですから体調には気を付けて過ごしましょう。
今月は9回目のオープンダイアローグになります。皆さん本当に根気よくお出かけ下さり本当に有難く感謝しております。また新たな気持ちで参加下さいますようどうぞよろしくお願いいたします。
■オープンダイアローグ対話からの学び 11月3日(日) 10:00~ ぴゅあ総合3F音楽室
参加費用 一家族500円
***山梨県ひきこもり民間団体等事業費補助金で開催しています。
「反応ではなく応答で」 青山 実
「共感的に接しましょう」とたびたび勉強会などで耳にします。「共感」とはなんでしょうか。
対になる「同情」とは、文字通り、語られる言葉を解釈し、自分が抱いた感情に従って相手に感情移入することです。つまり、感情のままに振る舞うことです。一方で共感とは、語られていない想いや言葉に心を傾けることです。心を傾ける、つまり関心を向けて、相手を自分の価値観で解釈しない、他者は自分の理解を超えた存在」という「無知の知」の態度で応答することを共感といいます。耳で聞いて反応する同情と、心で応答する共感は全くの別モノということです。同情は同一化、共感は差異の尊重です。難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。まずは「わかる」ということを口にしたとき「それでいいのかな」と立ち止まってみることかと思います夫婦間、親子間で話が続かない場合は、この応答を心掛けてみてはいかがでしょうか
◆ 11月の当事者スペース
11月3日(日) 10:00~ ぴゅあ総合 3F音楽室 参加費無料
今回は家族会でオープンダイアローグを学びますが、対話は当事者と一緒に行うものです対話は当事者を含め立場の違う人と一緒に行います。
参加できる方は是非10時からの集まりにも参加して頂き対話する事を一緒に学びましょう!