桃の会 12月の活動

▶12月は 講演会、当事者スペースを行います

今年も残り1ヶ月あまりとなり本格的な冬を迎えようとしております。寒暖の差があり不安定な気温となっておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
12月は4回目の10周年記念講演を行います。今回は兄弟姉妹に焦点を当てた講演になります。

桃の会では小規模ながら毎回兄弟姉妹グループを設けてきょうだいの立場でひきこもるきょうだいとどのように向き合い家族として何ができるかなど話し合っております。親の高齢化に伴いきょうだいのいらっしゃる家庭ではどうしても避けられない問題に直面することなるのではないでしょうか。

寒さが深まる頃となりますがどうぞ寒さ対策をされて是非お出かけ下さい。

   ■ 第4回10周年記念講演

12月17日(日)10時~ ぴゅあ総合3F音楽室 1家族500円 当事者無料

 「ひきこもりの兄弟姉妹~兄弟姉妹ならではの立ち位置と関わり方を考える」

    講師 KHJ兄弟姉妹の会  深谷守貞氏 ソーシャルワーカー
講師の深谷さんは10年前桃の会を設立する際にKHJからのお一人としてお力を頂き大変 お世話になりました。現在、KHJ兄弟姉妹の会に深く関わり活動されていらっしゃいます。今回は親とは視点の違ったきょうだいとしての関わりをどのように進めて行けばよいのか、それぞれに家庭や生活がある中で親へのサポートも含めてどこまで関われるのかなどのお話しや、東京で活動され多くの事例に出会われる中で兄弟姉妹だから感じる苦しみ、葛藤などお伺い出来ればと思います。

当事者スペース 12月17日(日)13時~15時 ぴゅあ総合音楽室 参加費無料

  フリートーク・・・日々の出来事や感じたこと、様々な想いを自由に話します。

**テーマトークお休みの件**
当事者の居場所として当事者スペース、テーマトーク二つの居場所を開いていますがテーマトークを暫くお休みして充電期間を頂きたいと思います。
当事者スペースは今まで通り行いますのでご利用下さい。いつも参加頂く皆様には大変御迷惑をお掛け致しますがどうぞご理解とご協力を宜しくお願い致します。
(篠原)

 

前の記事

桃の会 11月の活動

次の記事

桃の会 1月の活動